ブログ
Blog

嚥下食の料理教室

Blog

嚥下

食欲の秋がやってきましたね。
コンビニのデザートもさつまいもや栗などを使った新商品がいっぱいで出ますね!!
私は作ることは苦手ですが、食べる事は大好きです。

今回は管理栄養士さんと一緒に99歳の女性のお宅を訪問しました。
私は3回目の訪問になるのですが、
毎回、娘さんが本当に熱心に管理栄養士さんから嚥下食の作り方を聞いておられ、しっかりメモも取られています!!

本日も嚥下食の料理教室が始まります!!
娘さん「嚥下食の本に書いてあることだけでは、わからないことが多いのよ」

私(心の声)「そうだそうだ!!例えば、しっかり混ぜるって書いてあるけど、実際はどのくらい混ぜたらいいの??」

管理栄養士:「そうですね。本は意外と大事な部分が抜けてますよね」

1つ作業するたびに、娘さんは細かく質問されています。
質問に対して、管理栄養士さんは、とてもわかりやすく、適切に答えてくれます!!
何回、同じ質問をしてもニコニコ対応されています。

私(心の声)「気軽に質問出来て、こんなにゆっくり丁寧に教えてもらえるなら、チャレンジしてみようと思うなぁ」

99歳のお母様は、新しい食べ物が大好きとのこと、普段は傾眠が強いですが、おいしい食べ物を前にするとしっかり目が開きます。更にお口に合う味だと、一段と大きく目をあけられます。今回も口の中に残ることなく、きれいに食べられています。

娘さんもお母さんのお顔をみてニコニコされています。
私も思わずニコニコ笑顔になりました。
今日も素敵な時間をありがとうございます!!

次回の嚥下食・料理教室楽しみです。

ST405

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ