ブログ
Blog

何年も口から食べていなかった患者様へ、アイスクリームを…

Blog

嚥下

まだまだ、暑い日が続きますね。
暑い時は、やっぱり冷たいものが食べたいですね!!

今回は脳梗塞・脳出血を4回経験された方のお話です
私たちが介入するまでは、栄養は胃瘻からだけで、口からは何年も食べていませんでした

奥様「食べるの大好きな人やったから・・・」
「たくさん、食べるのは無理なのはわかってます。一口だけでも・・・」
張りつめた空気が流れます

早速、口腔ケアをして、唾液が飲めているか、確認
しっかりと唾液は飲み込めているようです

次にアイス
しっかりと飲み込みが確認できました!!
ムセもみられましたが、大きな咳が出て一安心です

奥様「よかったね。食べれたねぇ」と笑顔です
ふっと穏やかな空気に変わりました
私も笑顔に

現在は週1回、調子の良い時にアイスを2~5くち程度食べています
言葉で表現するのは難しいのですが、
口元にアイスを運ぶと大きな口を何度も開けてくれるので、
お好きな味なのかもしれません

次回は、奥様に
以前はどんなものがお好きだったのか聞いてみようと思います

ST:405

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ