ブログ
Blog

施設で嚥下コース料理を楽しむ

Blog

嚥下

こんにちは!在宅NST(栄養サポートチーム) です!
 
10月に嚥下食コースの試食会・意見交換会で嚥下食のコース料理を作ってくださった、西宮市のガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」の八濱シェフ。
 
今回は、伊丹の施設様に入所されている、Nさんの娘様よりご依頼いただき、実際に施設様へ訪問し、八濱シェフの出張嚥下食コースを食べていただきました!
施設様にもご協力いただき、ファミリールームを貸し切り、そちらで実際にシェフが目の前で料理しながらのお食事です(^O^)
お部屋には食欲をそそる、美味しそうな匂いが…(^^)
 
  

本日のメニュー

  • ピッシュサルヴァー(縮み薬)
     ~ジンジャーエール 薔薇のシロップと共に~
  • ビーツとクリームチーズのカクテルサラダ
  • カブの葉と白カブのムース、コンソメのジュレの三層仕立て
  • ノドグロのリゾット 柚子と大根のソース
  • 宮崎牛のやわらかビーフシチュー
  • パンナコッタ ローゼルと洋梨のソース添え
  • 朝摘みハーブのハーブティー
  •   
    ※ピッシュルサルヴァ―とは、不思議の国のアリスで、アリスが魔法の国に入るために体を小さくするための飲み物です。ソフティアSでうっすらとろみを付けてくださっていました^^
     
    ピッシュサルヴァー(縮み薬)~ジンジャーエール 薔薇のシロップと共に~・ビーツとクリームチーズのカクテルサラダ・カブの葉と白カブのムース、コンソメのジュレの三層仕立て

    ノドグロのリゾット 柚子と大根のソース・宮崎牛のやわらかビーフシチュー

    パンナコッタ ローゼルと洋梨のソース添え・朝摘みハーブのハーブティー
     
    Kさんは普段のリハビリ場面では食べる量がそんなに多くないのですが、この日は娘様とのお食事を楽しみにされていて、すごくお元気にお話してくださいました!
    ご自分でパクパクと食べられていて、普段の食べる様子とはちがいスムーズな口の動きに、言語聴覚士も管理栄養士もびっくりです!
     
    娘様も、「舌が震えてる時は、食べるのが難しいのだけど、今日は大丈夫そう!」と嬉しそうに話されていました。
     
    大好きなビール(ノンアル)も飲まれ、娘様とお話したり、コースのお料理について感想を言って味わわれていて、私たちもとても楽しく補助させていただきました。
     
    乾杯はピッシュサルヴァー(縮み薬)で!
    八濱シェフのレストラン「癒やしの森のアリス」は「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたレストラン。乾杯はピッシュサルヴァー(縮み薬)で!

    薔薇とハーブはシェフが朝、レストランの庭から摘んできてくれました!
    薔薇とハーブはシェフが朝、レストランの庭から摘んできてくれました!
     
    ハーブの匂いを楽しむNさん
    すごくいい香りでNさんもお気に入り!
     
    目の前で料理を仕上げてくれる八濱シェフ
    目の前で料理を仕上げてくれる八濱シェフ。
     
    デリソフターで調理したノドグロのリゾット
    デリソフターで調理したノドグロのリゾット。お部屋にいい香りが漂います。
     

    最後はみんなで記念撮影!
     
    八濱シェフも、施設様での訪問での料理は少し緊張しましたが、料理を楽しんでいただけて、本当に良かったです、とお話されていました。
     
    私たちも、Nさんと娘様のお食事を楽しまれているお手伝いが出来て、とても嬉しかったです!
    Nさんのお食事の様子に、これからも「Nさんに、色々食べていただけるお食事のお手伝いが出来るように!」と襟を正す気持ちになりました!
     
       

    ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」

    ・住所:〒651-1423 兵庫県西宮市山口町船坂1626
    ・TEL:078-904-2603

    癒やしの森のアリス公式サイト

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ