ブログ
Blog

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会

Blog

嚥下

こんにちは!在宅NST(栄養サポートチーム) 言語聴覚士のKです!

先日9月25日(月)に、当グループの生野愛和透析クリニックのキッチンで、西宮市のガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」の八濱シェフと、当栄養サポートチームのスタッフでの、嚥下食の試食会・意見交換会が行われました!
 
ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」は西宮市六甲山麓にある、豊かな自然に囲まれた森のガーデンカフェレストランです。
八濱シェフによる、アリスの世界観を表現した英国の伝統的なアフタヌーンティー、イギリス伝統のサンドイッチやスコーン、シェフのこだわりの地元食材と身体に優しい素材にこだわったお料理が売りのレストランです。
 
八濱シェフが、見た目も可愛く楽しめる、優しいこだわりの食材を使った嚥下食を、試食させていただき、在宅NST(栄養サポートチーム) スタッフ達による意見交換などとても有意義な1日となりました!(^^)
 

本日のメニュー

  • 採れたてミントのモヒートサワー 秋のいちじくと共に(ソフティアS使用)
  • カッポンマーグロ ~イタリア風ご馳走様サラダ~(舌でつぶせるかたさのゼリー食)
    (赤海老のゼリー・秋ジャケのムース・帆立のムース・焼き茄子ゼリー・トマトゼリー・柿のゼリー・赤パプリカソース・蜜柑のガスパチョソース・赤玉ネギソース・ミントとバジルのソース・茄子の皮のソース)
  • お魚料理(歯茎で潰せるかたさ) ハーブと共に
    (デリソフターにかけたノドグロとあらで取ったスープ・燻製したジャガイモのピューレ)
  • トロトロのクレープシュゼット
    (デリソフターを使って紫芋のクリーム包み 薔薇の香りにシロップ添え)

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会
 
シェフの作られるゼリー食や柔らか食は、舌や歯茎で食べれるかたさに調整されていました。
さらに口の中でまとまりやすくするために、ゼリー食は個々の食材にあったソースも添えられていたり、柔らか食の魚料理はジャガイモをピューレしたものと一緒に食べる事で口の中に残りにくく食べやすかったです!
美味しく試食させていただく中、「魚の皮の部分は、口に残る部分もあったので、改良しましょう!」など意見も沢山でました!

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会
 
渡辺理事長からは、「普通に美味しい」と何度も連呼!!
「本日、試食したお料理であれば、家族みんなで同じような物が食べれますね」とのお言葉にシェフもスタッフもみんな笑顔になりました。
八濱シェフの作られるお料理は、味はもちろん◎ですが、見た目の鮮やかさ・香りの演出が素晴らしく、何の食材を食べているかを感じられるお料理でした。
 
八濱シェフのお料理を試食しながら、訪問先のたくさんの方の顔が浮かびました。
皆さんに食べる喜び、食べる楽しみを味わって頂きたいと思いました。

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会  渡辺理事長と八濱シェフ

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」嚥下食試食会
 

ガーデンカフェレストラン「癒やしの森のアリス」

・住所:〒651-1423 兵庫県西宮市山口町船坂1626
・TEL:078-904-2603

癒やしの森のアリス公式サイト

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ