ブログ
Blog

塩味ひかえめ、家族のみなさんと作る茶碗蒸し!

Blog

訪問栄養指導

こんにちは!在宅NST 管理栄養士です!
今日は、脳出血後遺症のAさんのところで茶碗蒸しを作ってきました!(^^)

Aさんはベースは胃ろうから栄養をとっておられて、
柔らかいご飯と細かく刻んだおかずにあんをかけた形状のお食事を、少量お口から召し上がっています。
塩味を強く感じるようで、市販のものは辛いとおっしゃることが多いAさん。

訪問すると、ご家族さんから、
「茶碗蒸しとか作れたらなぁ…今材料あるんですが教えてもらえませんか?」と。

もちろんもちろん!
ぜひぜひ一緒に作りましょう!!(^^)

ということで、
離水しないように少しだけお出汁少なめで、調味料は普通の1/3くらいに。塩味を抑えて卵液を作って、茶漉しで濾しながら器に入れて、フライパンにお水をはって蓋して蒸します。
「あんがい簡単にできるんですね!これなら作れそう」と嬉しそうなご家族。

蒸し上がり、フライパンの蓋をとったら、まぁすごく綺麗な茶碗蒸し!!
ご家族さんと、「すごい!めっちゃ綺麗にできてる!!」と大喜び\(^o^)/
Nさんにも見てもらい、いざ実食!

「美味しいわぁ!!味もちょうどいいかんじ!」とペロリと完食!
「また作ってー」というAさんにご家族も本当に嬉しそう!!
「次回もまた作りたいもの考えておきます」とご家族さん。

喜んでいただけて良かったー(^^)
次回は何を作るのか今から楽しみです(^^)

茶碗蒸し

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ