ブログ
Blog

笑顔のひやしあめ

Blog

訪問栄養指導

こんにちは!在宅NST 言語聴覚士のSHです。
9月も折り返し、まだまだ暑い日は続いておりますが時間の流れの速さに驚いております。
でも、日が暮れるのは少し早くなったかなと感じるので、秋も感じております!

さて、今回は施設に入所されているMさんのお話です。
ここ最近は、眠そうにされていることが多く、話しかけ(言葉やぬいぐるみも使用した)にも頷きでの反応が多かったのです。
ですが、先日の訪問時、食べる方の調子もよくて、お楽しみでの経口にて数口多く摂取することも出来ました!

経口した物は「冷やしあめ」。
前回よりも反応よく、すすり動作もみられ、飲み込みも比較的スムーズでした!
久しぶりにMさんの笑顔も見ることが出来、とても嬉しかったです!(^^)
今後も居室内にあるコミュニケーションツールをふんだんに使って、少しでもMさんにとって楽しく有意義な時間になればと思います!

冷やしあめ

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ