ブログ
Blog

処方栄養剤エンシュア®・Hでしっかり栄養!

Blog

訪問栄養指導

こんにちは!在宅NST 管理栄養士のEYです。
本日は施設に入居中のMさんがお家に帰られるまでのお話です。

Mさんは、ST(言語聴覚士)さんより嚥下評価に入った方で、嚥下機能は比較的良好、在宅復帰を目指す中で栄養相談があり、栄養士訪問による訪問栄養指導をさせていただきました。(^^)

【初回訪問】
主食は全量召し上がっていましたが、おかずはムラあり。
Mさんにお話を聞くと、「ドロドロしててなぁ…」と。
ご家族が栄養補助食品を購入されてましたが、「味がどれも一緒や」とあまり召し上がっておらず、体重も減っていました。
嚥下機能は比較的良好との事でしたので、とろみ不要と聞いていたのですが、施設さんへ確認するとまだあんかけ対応のままでした…😨
再度、施設さんへ「あんかけ対応不要」とお伝えし、ご家族へ違うタイプの補助食品のご案内をしました。

【2回目の訪問です】
あんかけ対応ではなくなっており、食事は完食。よかったー!\(^o^)/
ただ補助食品は好みのものがなかったご様子。
ケアマネジャーさんからは、在宅戻られた時のことを考えて市販のもの希望と伺っていましたが、一度処方栄養剤をお試しすることにしました。
すると、「これ美味しいな、冷やしたらもっとうまい、これなら1缶飲めそう!」との事!

早速主治医へ処方を相談し、1日1缶 処方開始に!(^^)
その後は、お食事量が減ることなく、栄養剤もしっかり飲め、リハビリも順調に進み、なんと2ヶ月と短い期間で無事自宅へ帰られました✨️
処方栄養剤がダメで、市販栄養剤はすすむパターンはよくあるのですが、逆もあるのだなと勉強になりました!
これからもその方の目標に寄り添う栄養サポートを頑張っていきたいなと思います(^^)

エンシュア®・H

エンシュア®・H
アボットの効率的な栄養摂取に適している、経腸栄養剤。
7種類のフレーバーがあります。

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ