ブログ
Blog

退院祝いにアツアツお鍋!

Blog

嚥下

こんにちは
急に寒くなり、私はこの温度差に体がなかなかついていきません
あたたかい食べ物が恋しくなる季節です

先日、リハビリ目的で入院をされ、
自宅にもどられた脳梗塞80代男性の退院祝いをしました
入院前にご本人やご家族と相談し、
退院祝いはお鍋にしましょう♪♪となりました

久しぶりに訪問すると、娘様から
「家では訪問リハビリの時に好きなものを食べさせてもらえていたのに・・・・。」
曇りぎみの表情

病院では、どうやらプリン状の物だけと
制限がかかっていたようです

退院祝いの準備が始まります
当院の管理栄養士が準備してくれた、
野菜(白菜・ねぎ・人参)やうどんを使って、奥様と一緒に調理
あつあつお鍋の完成です!!

ご本人は冷めるのを待ち切れず、
さっそく一口パクリ
「熱い!!」

一同(笑)

娘様も表情もほっこりされました

久しぶりに好きなものを食べたせいか、
いつもよりもお箸の進むペースが速いです

病院で毎日食べてはいましたので、
嚥下機能は保たれていました
ひと安心

これからも好きなものを
一緒に楽しく、食べましょうね

ST:405

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ