ブログ
Blog

冷蔵庫いっぱいの嚥下食

Blog

嚥下

今年の桜は一気に満開となり
さっと散りゆきました

本日の私の訪問もそんな桜のごとく
さっと嚥下食を咲かせて
さっと去って行くように
時間との勝負でした…(^_^;)

もう100歳になるお母様は
食欲はいつも満開で
眠りながらも食べたい物をリクエストされます
同じ味には飽きやすいグルメな方ですので
娘さんはいつも大変

自分の食事よりもお母様の嚥下食で
冷蔵庫はいつも一杯です

訪問時にはできる限りの嚥下食を作ってほしい
との事ですので
その時の冷蔵庫にあるものを体調に応じて
食事形態と栄養を考えて嚥下食を作ります

最近教えていただいたゲル化剤の使用方法で
時短になり日々勉強させていただいています

本日もミキサーあっての大仕事p(^-^)q
そろそろマイミキサーを持ち歩こうかと思います(笑)

本日のメニュー(左から)
●甘鯛と豆乳のムースと餡
●スナップエンドウと豆乳のポタージュ
●胡瓜のすり流しゼリー
●苺のピュレゼリー
●チョコカステラムース
●苺のホイップクリーム

素材はできました!
後は娘さんの組み立てにお任せします!

RD.375

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ