ブログ
Blog

不安を和らげたい

Blog

コラム

私が訪問している人で、最近少し元気のない方がいらっしゃいます
病気が進行しているという不安に襲われ、食欲が落ちているのです
何か少しでも食べられたら良いなと思い、どら焼きを持って行きました

私「今日はご気分どうですか?」
A氏「うーん…あんまり食べれんな~」
私「どら焼きを持ってきましたが、少しだけ食べてみませんか?」
A氏「そうやな~せっかく持ってきてくれたし、食べてみようかな~」
優しいお言葉!!(よかったー)

さっそく袋から出して手渡します。
一口、二口と食べ、あっという間に完食

A氏「美味しかったわ~、久々に食べたな~」笑みをたたえています

その後は、兄弟の話や娘さんがもうすぐ還暦を迎えるからまだまだ元気でいたいと前向
きなお話しをたくさんしてくださいました
私が部屋を出る時

A氏「また来てくださいね」

と喜びのある笑顔で手を振ってくれました
病気が進行しているのではないかという不安は、私にはなかなか理解しがたいです
しかし、少しでも不安が和らげばいいなと思いながら、部屋をあとにしました

ST:K

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ