ブログ
Blog

塗り絵

Blog

NST

先日訪問したOさんはグループホームに入所しており、
塗り絵が大好きで、お昼ご飯が出てくる直前まで塗り絵をしておられます。
勿論、食後の腹ごなしも塗り絵です。
「エア塗り絵もしてるで。」とスタッフさんの一言
どうやら、塗り絵帳がなくても、塗り絵をしているように、
空に向かって手を動かされている様です。

しかし、こんな元気なOさんも、
数ヶ月前は、誤嚥性肺炎で入院を繰り返し、
退院は厳しいかもしれないという状態でした。

やっとの思いで退院できたので、
スタッフの皆さんと力を合わせ、
また入院しなくてもいいようにと、
食事形態や食事介助の方法など、
できる限りの調整をしてきました。

その甲斐あって、今では入院前より元気になっておられます。

その日の塗り絵は蓮の花のページでした。
Oさんは12色の色鉛筆を使って、丹念に塗り絵をされていました。
「赤色の中に黄緑色ですか、絶妙な色使いですね~」と話しかけると、
「せやろ、ツツジやからな」とのお言葉
初めて声を聞けました!!入院前はひと言もお話いただけなかったのに..

これからもOさんの言葉がたくさん聞けるように、もう少しお付き合いできたらな、と、帰り道のツツジに思いをはせました。
RD .ta

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ