ブログ
Blog

残暑のアイスクリーム

Blog

訪問栄養指導

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています
暑い日には冷たい物が食べたくなりますね!!

90歳代の胃瘻の方です。STが訪問した時に、少しだけ口から食べられます。
ある暑かった日に、私はバニラアイスを持って行きました。

お部屋に入って

私:「こんにちは!今日はアイス持ってきましたよ~。食べませんか?」
A氏:「食べる~」

といいお返事が聞こえてきます。
いつものように、まずは口の中をきれいにして、ベッドの角度を調整します
食べる準備が整いました

さっそく一口介助
A氏:「美味しいわ~」

と笑顔で一言。続けて
A氏:「あんたも食べ~」
と優しいお言葉!!

食べている最中も、あんたも食べや~と気にかけてくれるAさん。
優しいなあ
半分ほどで終了し、次は何が食べたいか伺います

A氏:「抹茶アイス」

とのお答え!

私:「次は抹茶アイスをもってきますね」
A氏:「ありがとう!楽しみにしてるわ~」

Aさんの優しさに元気をもらえた訪問でした。
次回、抹茶アイスを持って会いに行くのが楽しみです

ST:K

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ