ブログ
Blog

月に一度のお楽しみ☆

Blog

訪問栄養指導

こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。
こんな日はあたたかいものが食べたくなります。

本日お話させていただくのは、笑顔がすてきな70代女性、脳梗塞の既往のあるAさんです。
Aさんは普段、ペースト食を食べられています。
毎回お伺いすると、「おいしくない」「味付けがなぁ~」と言いながら
それでもしっかり食べられています。

そんなAさんのお楽しみの一つが
月に1度、管理栄養士とご家族が同席して、Aさんの好きなものを食べる時間です。

ある時は京都の和菓子、水無月だったり、
ある時は甘いチョコレートケーキだったり。

Aさんが今回ご希望されたのは、韓国料理の『トック』
娘さんが、鶏がらから煮込んだスープを持参してくださいました。
お部屋でことこと煮込むと、いい匂いが部屋を飛び越えてフロア中に広がります。

待ちきれない様子のAさん、お椀によそってお渡しすると早速一口。
「おいしい!」
Aさんの笑顔にこちらもつられて笑顔になってしまいます。

 

このトック、Aさんから娘さんにレシピを伝えられたそうです。
思い出話にも花が咲きます。

そんなAさんに次食べたいものを伺うと、「ラーメン」とのこと。
これからもたくさん、おいしいものを一緒に食べましょうね

RD ym

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ