ブログ
Blog

プリンでコミュニケーション-胃瘻

Blog

訪問栄養指導

「胃瘻を造っても、少しでも口から食べてほしい!食べさせてあげたい!」
「前より言葉も減っているので、発語が少しでも増えた ら・・・。」
という娘様からの依頼を頂き、11月よりST訓練(週2回)が始まりました。

A様の飲み込みの機能は、比較的保たれていたのですが、
視力低下や認知症もあり、普段のコミュニケーションを取るのはなかなか難しい状態でした。

ところが、
食べ物を介すると・・・

ST:「プリン好きですか?」
A様:「すきや」

ST:「おいしいですか?」
A様「おしかったよ。」

ST「もう少し食べますか?」
A様「もういらん」
など、やりとりが出来ています。

現在は施設スタッフの介助のもとでも、
1日1個プリンを食べてもらっています。
食べる機会が増えて、もっともっとA様のいろんな言葉や思いを聞けたらうれしいです。

ST:405

ナチュラルケアグループリクルートサイト

ページトップへ